いますと

過去絵をリメイクしたら成長を感じた。

f:id:ima_534:20210225212659p:plain

最近ワールドトリガーの登場人物である武富桜子ちゃんを描きました!

 

そんなに多く出てくるキャラクターではないのですが、明るくて可愛くて好きです。


描いた理由

ただ好きだからという理由ではなくて、今回桜子ちゃんを描いたのには理由があります。

 

それは、デジタルでお絵描きを始めたばかりの頃にも1度描いたことがあったからです。

自分のイラストの上達具合を確かめるべく再挑戦しました。

 

 

前回描いたのが5、6年前。

時間は経っていますが学生から社会人になったりと変化が多かったこともあり、数年間はお絵描きから離れていました。

なのであまり変化が無いかもしれないけど、少しでも上達していたらいいかな〜と思いながら描きました。

 

 過去のイラストを見てしまうとテイストが引っ張られそうだったので、イラストは見ずに記憶をたよりに『なんとなく雰囲気同じ感じ』になるように描き進めました。

 

 

 

そしたらね、びっくり。

描いている時は特に何も感じていなかったのですが、完成した後過去絵を掘り起こしてきたら・・・・・・

f:id:ima_534:20210306104627j:plain

過去のイラスト。これも力を振り絞って描いた。

 

これわたしが描いたんか?

 

正直脳内で美化しておりました。

昔は昔で一生懸命描いていたし、その時の最高傑作だったので。

 

 

でも今見ると恥ずかしいものですね

 

可愛く描きたかったのに怖くなってしまっている。目でしょうか。

 

レイヤー効果は今でも分かっていませんが、当時も分からないなりに使ってみよう精神があるのはとても良いことだと思います(自分に優しい)

 

ついでに鼻に微妙なこだわりがあるのは今も変わっていないことが判明しました。

 

 

そして今回描いたイラストの全体像がこちらです。

f:id:ima_534:20210225212715p:plain

最新イラスト

 成長している・・・・・・はず。

手や小物を調べて描くようになった点は本当に偉いと思う(また自分に優しい)

 

ただ構図や髪の毛、洋服の研究をもっと進めるべきだなという反省点もあります。

 

どうやって勉強しようかな。

 

描き続けるしかないんだろうな。

 

少しずつでも絵は上手くなる

同じキャラクターを描くと変化が分かりやすいですね。

まだまだ改善するべき点はありますが、数年前に比べて目が肥えたと感じます。嬉しい。

 

 

また数年後に今のイラストを見て「こうすればもっと良くなるのに!」とかアドバイスできるくらい成長したいものです。

 

お絵描きで行き詰まっている方や描きたいものが思いつかない方は、過去絵のリメイクおすすめです!

 

おしまい。